京都市都市整備公社の
取り組みについて

LED照明の設置

壬生駐車場でのLED照明設置に加え,円山駐車場の一部と京都駅八条口,岡崎公園駐車場の照明全てをLEDに変更しております。また, 梅小路公園駐車場及び紫明通駐車場においては, 太陽光発電によるLED照明を設置しております。

スポンサー花壇の設置

「京都市緑の基本計画」の一環である御池通におけるスポンサー花壇の設置に協賛しております。

駐車スペースの一部を芝生化

御所東駐車場,梅小路公園おもいやり駐車場及び元離宮二条城駐車場では,美観及びヒートアイランド現象を緩和するため,駐車スペースの一部を芝生化しております。

KES環境マネジメントシステム認証を取得

企業等の経営にあたって環境への負荷を管理・低減する規格であるKES環境マネジメントシステム認証を取得し,京都府や京都市が進めている環境施策に協力しております。

電気自動車の充電設備設置

京都市の施策である電気自動車の普及促進を図るための充電設備を岡崎公園駐車場, 京都駅八条口駐車場, 梅小路公園駐車場, 紫明通駐車場, 御所東駐車場,円山駐車場に設置しております。

太陽光発電設備の設置

京都市太陽光発電屋根貸し制度により,京都市が取組んでいる「地球温暖化対策計画」など環境対策の推進に連系し,CO2排出量削減の一環として,平成27年2月から, 市立洛友中学校の屋上に太陽光発電設備を設置し, 運用を開始しました。