このサイトは当社の取材調査を元に記事を作成しております。サイトには一部プロモーションが含まれている場合がございます。
ポルシェ売値はいくらぐらい?車種別に買取相場をまとめてみた
![]()
この記事ではポルシェ各モデルの平均的な売値について、Twitter(X)などの口コミ情報も交えながらまとめてみました。ポルシェの売却・買取相場について知り、売買をする上でお役立てください。
なお、中古車無料お探しサービスの「ズバット車販売」では、約70%を占めるといわれている非公開車両を含めた大量在庫の中から、希望にマッチした車を探しだしてくれます。中古車を購入する際にはこうしたサービスも併せて活用してみましょう。
引用:https://www.zba.jp/
\損したくない人は非公開車も/
目次
ポルシェ各モデルの売値相場はいくら?

ここでは、ボクスター、ケイマン、マカンなど、ポルシェ主要モデルを売値相場について、「カーセンサー」「グーネット」「価格.com」「ガリバー」といった各種サイトの買取データや、Twitter(X)の口コミを交えて解説します。
ポルシェの各モデルが、いくら程度の金額で売買されているのか、その実情をみていきましょう。
ボクスター(718ボクスター)
| 掲載サイト | 売値相場(買取相場) |
| カーセンサー | 381万円~1033.6万円 |
| グーネット | 448.8万円~639.6万円(平均使用年数5年、平均走行距離45,750km) |
| 価格.com | 500万円~900万円 |
| ガリバー | 1243万円 ※ただし参考データ1件のみ |
ボクスター売るとき650万って値が付いたから一括査定登録して、650以上引き出そうとしたとき、話題のビッグなんとかも来て「他社650で買取りとの事ですが、630で買い取らせてください」って言ってきて???ってなったの思い出した。
— Machi (@machi_ship4) July 26, 2023
今日試しにボクスターの査定して貰ったんだけど、結構高くてディーラーの人が驚いてたな
つか、ポルシェからVWに乗り換える人ほぼ居ないから査定する事がないですって言われたけど
— accelerator (@sckgRC) December 2, 2018
「718ボクスター」は発売が2016年であり、まだモデルとして新しいため、売却相場は高めです。500万円以上で売れることも少なくありません。
ただし、「初代986型」や「2代目987型」といった古いボクスターですと、買取相場はグンと下がります。買取金額100万円前後となってしまうこともあります。
ケイマン(718ケイマン)
| 掲載サイト | 売値相場(買取相場) |
| カーセンサー | 434.1万円~1128.8万円 |
| グーネット | 424.8万円~847.9万円(平均使用年数4年、平均走行距離
32,100km) |
| 価格.com | 300万円~1598万円 |
| ガリバー | 299.5万円~563万円 |
【ポルシェケイマン買取しました!】
7年落ちケイマン、45000km、スポクロ付きを450万円で買取しました。
新車当時682万円なので、7年落ち残価率66%と中々高い!輸入車全体も今車不足で高騰しており、特にスポーツクロノパッケージがあることないので結構評価分かれますね。 pic.twitter.com/0ZqGKbtFpF
— キノサン@🚙 (@Boardingxx) September 7, 2022
わいのケイマン査定したら400マソだった
— SHUNA (@shuna_981) February 25, 2023
。
「718ケイマン」も、前述した718ボクスターと同様、2016年発売でまだ新しいため、買取相場は高値で安定しています。Twitter(X)では「400万円~450万円で売れた」という声が目立ちます。ただしケイマンも「初代987型」となると価格が一段下がります。
マカン
| 掲載サイト | 売値相場(買取相場) |
| カーセンサー | 280.9万円~402.6万円 |
| グーネット | 235.7万円~863万円(平均使用年数4年、平均走行距離47,350km) |
| 価格.com | 150万円~1650万円 |
| ガリバー | 153.7万円~863万円 |
3年落ちのマカン査定してもらったら8割で売れるようで¥50万/年で乗れてた計算になった。
(今のところ)5年落ちしても年間約¥50万しか違わないので5年間¥4万/月でポルシェを乗れる事になる。
ポルシェブランドによる多岐の恩恵も考慮すればポルシェよりコスパ最強な車は存在しないのでは。 pic.twitter.com/PXGyWBt5iA— 1Q-4-6HD (@benliITF) August 28, 2021
「マカン」も発売は2014年のため、まだポルシェのラインアップの中では新しい部類に入り、値崩れはあまり進んでいません。Twitter(X)でも「3年落ち程度であれば新車の8割の値段で買い取ってもらえる」という声が目立ちます。状態やグレードによっては700万円を超えることもあるようです。
カイエン
| 掲載サイト | 売値相場(買取相場) |
| カーセンサー | 11.2万円~462.3万円 |
| グーネット | 4.3万円~692万円(平均使用年数7年、平均走行距離64,550km) |
| 価格.com | 1万円~1708万円 |
| ガリバー | 6万円~705万円 |
アニソンさんポルシェ乗ってんですか?て言われたら『今売ったら50万くらいっすよ😅』って答えてきた限界カイエンだが、ポルセンで査定取ったら20万円でした😂 pic.twitter.com/Bcqna5P3aX
— 葬送のアニソン部長 意識他界系 (@anisonbuchou) April 15, 2023
92系後期のカイエンを査定しました。なんとGTS!ブルゥゥゥンて感じです。
かっこええよぉぉぉ。
6年落ち3万km、新車の半分もなくリセール悪いけど魅力あるわぁ。
ワンオーナー、スポクロ、サンルーフ付き。中々良い✨ pic.twitter.com/8xKBLeGspe— キノサン@🚙 (@Boardingxx) November 24, 2021
「カイエン」は初代の発売が2002年となるロングセラーモデルです。その分、古いカイエンは値崩れがはじまっており、2000年代前半頃のモデルとなると買取価格が20万円前後となってしまうこともあります。一方、2018年より販売されている現行3代目「E3K30型」であれば買取価格は高めであり、700万円以上で買い取られるケースもあります。
パラメーラ
| 掲載サイト | 売値相場(買取相場) |
| カーセンサー | 172.5万円~1281.6万円 |
| グーネット | 110.4万円~833万円(平均使用年数8年、平均走行距離68,350km) |
| 価格.com | 450万円~1550万円 |
| ガリバー | 88万円~1093万円 |
僕がすこーしだけ乗っていた2021MYのパナメーラGTSは約10000kmでディーラー買取1600くらいでした。
あまり参考にはならないかもですが、、😅— 𝕂𝕌ℝ𝕆𝕂𝕌𝕄𝔸🐻 (@991GT2RS_GRS) July 24, 2022
オプション込みで約1,930万で新車購入したパナメーラ。走行距離7,500kmで約4年後の売却価格が1,100万円ってどうなんだろうか🤔
— 𝑷𝑨𝑵𝑫𝑨
(@pandaporsche971) July 24, 2022
「パナメーラ」はもともと価格帯が高く、新車価格が1500万円以上するモデルも多い車です。そのため、売却時にも上位グレードであれば「1000万円以上の値がついた」という声が少なくありません。一方で、初代「970型」は値崩れが進んでおり、年式や状態によっては100万円前後の売却価格となることがあり、新車価格が高いことを考えると、下落率は高めです。
タイカン
| 掲載サイト | 売値相場(買取相場) |
| カーセンサー | 870万円~1090.4万円 |
| グーネット | データなし |
| 価格.com | 700万円~1879万円 |
| ガリバー | 993万円 ※ただし参考データ1件のみ |
ポルシェ初のフル電動スポーツカータイカンが中古車市場に出てきつつあります。ターボ新車2000万円に対して当年もの買取は1850万円ぐらいかと。容量が大きいので充電に問題がありそうですがポルシェなだけに今後のリセールが気になりますね。 pic.twitter.com/1MpiERLMEY
— キノサン@🚙 (@Boardingxx) September 27, 2021
「タイカン」は2020年に発売されたEVモデルであり、まだポルシェのラインアップに加わったばかりの車です。新車価格自体も高く2000万円を超えることもあるため、中古で売却した場合にも1000万円以上の値がつくケースが多いようです。
ただし、一部、査定額が低いという声もありますので、査定額に満足しているオーナーの方ばかりではいないようです。
「ポルシェ・911」の売値相場について

ここではポルシェの代名詞とも呼べるフラグシップクーペ「911」の売値相場を解説します。
| 掲載サイト | 売値相場(買取相場) |
| カーセンサー | 285.9万円~3622.9万円 |
| グーネット | 129.6万円~163.5万円(平均使用年数13年、平均走行距離
58,720km) |
| 価格.com | 800万円~2000万円(2019年カレラモデル) |
| ガリバー | 114.5万円~1423.0万円 |
911については、シリーズが長く、グレードもさまざまなタイプが用意されているため、売値価格は一括りにし難いです。
たとえば、基本的なグレードとなる「カレラ」であれば、年式にもよりますが700万円前後で売却できるケースが多いです。一方で「ターボ」「GTS」「GTS3」のような上位グレードとなってくると買取価格は大きく上がり、1000万円以上の値で売れることも少なくありません。
ポルシェのリセールバリューは?

ポルシェは、高級車ブランドとして定評があり、世界的な知名度も高いメーカーです。富裕層向けのシンボルともなるブランドであるため、一定の需要があり、リセールバリューも全般的に高めです。
また、ポルシェは古くからスポーツ性を追求してきたブランドでもあるため、それを凝縮した「911」「ボクスター」「ケイマン」のようなスポーツモデルはリセールバリューが高くなりやすい傾向があります。さらに「ターボ」グレードのような、スポーツ性を高めポルシェとしての魅力を引き出しているグレードは、より高値査定が期待できます。
古いポルシェが高額で取引されるケースも
1960年~80年代に発売されていた古いポルシェにも、プレミア需要が付いています。特にいまでは廃止された空冷エンジンを積むポルシェは、その希少性や独特のフィーリングから高い人気を誇ります。空冷ポルシェの代表格として「930ターボ」が挙げられ、発売から数十年たった今でも高額で取引がされています。
高額買取となりやすい条件は?

同じポルシェでも、条件によって買取価格が高くなるケースもあれば、低くなるケースもあります。ここでは高額買取につながりやすい条件を紹介します。
年式が高い、走行距離が少ない
ポルシェの場合も、基本的には年式が高く新しい車両、走行距離が少ない車両のほうが、買取価格は高くなりやすいです。
ただし例外もあり、前述もした空冷エンジンのポルシェなどはプレミア価値があるため、年式が古くとも高い値段が付くこともあります。
人気のある装備を装着している
ポルシェはオプションが豊富であり、レザーシート、外装パーツ、ホイール、サンルーフ、PASM(ポルシェアクティブサスペンションマネージメント)など、さまざまオプション装備を付けられます。オプションが多く付けられた車両、人気のある装備を装着している車両などは、同じモデルでも高額査定となりやすいです。
人気のあるカラー
日本で人気のポルシェカラーは、「ホワイト」もしくは「ブラック」です。とくにメタリック系の需要が高めです。人気カラーをまとっているポルシェであれば買取価格も高くなりやすい傾向があります。
人気のあるグレード
ポルシェの各モデルでは、「ターボ」「ターボS」「GTS」などの上位グレードを用意しています。こうしたグレードはエンジンパフォーマンスや走行性能がより強化されており、またポルシェオーナーにはこうした高性能なグレードを好む層が多いため、買取価格も高くなりやすい傾向です。
まとめ

以上、ポルシェの売値相場について解説しました。
ポルシェはブランド自体にプレミアムな価値があるため、どの車種も安定した人気があり、中古で売却する場合にも高値が付けられることが多いです。特に「911」「918ボクスター」「918ケイマン」といったスポーツ系の車種や「タイカン」のような最新モデルであれば、高額査定が期待できます。
一方で「カイエン」「プリメーラ」などは、年式等によっては値崩れが進んでいるケースもありますので、ポルシェだからといってすべてのモデルが高値で売れるわけではないことも、頭に入れておきたいところです。
なお、愛車のポルシェを売却した後、次に乗る車を探す際には、中古車無料お探しサービスの「ズバット車販売」がおすすめです。約70%を占めるといわれている非公開車両を含めた大量在庫の中から、車探しのプロが希望にマッチした車を探しだしてくれます。中古車を購入する際にはこうしたサービスも併せて活用してみましょう。
引用:https://www.zba.jp/
\損したくない人は非公開車も/


